Macで意外と知られていない裏機能5つ

Macの上級者の方でも、知らない機能が1つや2つはあると思います。

今回は、効率化につながったり面白い機能を5つ紹介します。

 

1:Spotlightで計算

⌘+スペースを押すと出てくるSpotlightの機能をファイルやアプリを検索するだけだと思っていませんか?

Spotlightでは検索だけではなく計算や為替計算もできちゃいます。

2:ウィンドウの裏を通して移動

これは言葉で書くより動画で見てもらったほうが早いです。

⌘を押しながら背面にあるウィンドウを動かすことで最上面に行かせないままウィンドウを移動できます。

 

3:フォルダのアイコンをカスタマイズする

デフォルトの青いもののままでも問題ないのですが、ちょっとわかりににくいです。

 

1:使いたい画像を探す

2:⌘+iまたは右クリからの「情報を見る」を選択

3:(下の画像の)「名称未設定フォルダ4」の左側の青いフォルダの画像の戸k路に画像をドラック&ドロップ

これだけで変更できるので是非試してみてください!

 

 

 

4:簡単にアプリを切り替え

これはまあまあ有名なので知ってる人も多いと思います。

⌘+Tabで使ってるアプリを切り替えられます。

 

5:複数のデスクトップで操作

仮想デスクトップという機能です。

MissionControl(Ctrl+上で開く)で、右上にある+ボタンをクリックするともう一つのデスクトップが作れます。

それから、Ctrl+左右ボタンで切り替えられます。

この機能、一回なれるとやめられなくなります。めちゃくちゃ便利です。