WiiFitとiPadで部屋をジム化する方法

家にこもっていると、気になるのが運動不足。

 

ジムに通いたいなーとは思うのですが、問題は価格。月だいたい1万円くらいします。

、、、

うん高い。

 

本気で体を鍛えたい人にはいいと思うんですけど、ちょっと運動したいなー程度の人には高すぎます。

 

そこで、今回はおそらくどの家庭にもある(?)であろう、iPadWii(U)を使って部屋をジムっぽくする方法を考えてみました。

 

いるもの

マストでいるもの

iPad

Wii(U)

WiiFitセット(ソフト+バランスWiiボード

・モニター

あったほうがいいもの

・ヨガマット

ダンベ

 

方法

僕的に考える流れは、

1:Wiifitでからだ測定

2:Adidas trainingを使ってトレーニング(プランを使って)

3:WiiFitでヨガ(単品メニューorヨガのセットメニューで)

 

的な感じです。

WiiFitでもトレーニングはできるのになぜわざわざAdidas trainingを使うのかは、完全に僕の個人的感想なんですが、WiiFitの筋トレメニューが少ないからです。WiiFitUでの筋トレのトレーニングメニューの数は18種類。これくらいのほうが覚えやすいなどのメリットはありますが、物足りない気もします。これに対してAdidasTraningはおよそ400種類のトレーニングがあります。ちょいと多すぎる気もしますが、鍛えたい部位や目的を選択すれば勝手に選んでくれるので問題なし。

<h2>Adidas Traningの使い方</h2>

そもそもAdidas Traningとは?

Adidas Traningとは、自重トレーニングのアプリです。

自重トレーニングとは、自分の体重を利用して体を鍛えるトレーニンのことです。例えば腕立て伏せとかプランクとか。

 

ダウンロード後、画面に従って登録したあとは、下のような画面が表示されるはずです。青く囲ってあるプランからやりたいメニューを選択すればスケジュールが調整されます。4~8週間で行うトレーニングが多いそうです。ちなみに僕は「4週間でタフランナー」というメニューをやっています。月水金をトレーニングの日にして、火木土を長く走る日にしています。

ちなみに、Adidas Traningにはダンベルなどの器具を用いたトレーニングも多少あるので、完全に使いたいならダンベルも用意したほういいでしょう。

 

 

 

WiiFitで体重・バランスを測定してAdidasで筋トレをする。最後にWiiFitでヨガをしてストレッチをするという流れが出来上がります。ちなみに、WiiFitでヨガをする理由は、バランスを測るためです。ヨガではバランスが大事になってくるので、常にバランスを測りながらトレーニングできるWiifitの方が私(素人)にはいいと思ったからです。

 

ヨガマットについて

ヨガマットは、なければ畳とかでもいいのですが、あったほうがおすすめです。私の使っているのは、HORIのWiiFitUマット。

 

Pic:amazon.co.jp