GoogleアプリとChromeは何が違う?【アプリ比較】

Google検索できるスマホアプリには「Google」アプリと「Chrome」の2つがあることはご存知ですか?

この2つ、似て非なるアプリなのです。

Google」は統合アプリ

まずGoogleからです。これは、簡単に言えばGoogleのサービスを統合的に使えるアプリのことです。

 

Androidの場合、下に「コレクション」や「検索」などのタブがあります。こういったGoogleの機能を全体的に使えるアプリがGoogleです。

 

ちなみに、一番右にある「Discover」とは、自分にあったネット上の記事をタイムラインみたいな感じで表示してくれる機能。僕自身も結構暇なときに見てます。

 

また、「コレクション」とはいわゆるブックマーク機能。Google系のアプリで検索しているとき、右上に出てくる栞のようなマークをタップすると保存できます。

 

Chromeは「検索用のアプリ」

続いてChromeです。これは、いわゆるブラウザアプリです。ブラウザアプリには他にも「Opera」や「Safari」などがあります。

 

ちなみに、AndroidGoogleアプリでURLを開いた場合は自動的にChromeで開かれます。そのため、Googleの検索機能だけを引き抜いたアプリとも言えます(厳密にはちょっと違うけど)。

 

検索したいときはChromeのが無難

そのため、Google検索以外のサービスもゴリゴリに使いたい場合にはGoogleアプリを、Google検索だけを使いたい人はChromeを使う方がいいと思います。