【BetterSnapTool】MacでWindowsのようなウィンドウ操作を!ガチでMac人生変わります

WindowsからMacに乗り移ってきた私のような人がまずブち当たる壁は、

ウィンドウの操作性悪すぎる問題

だと思います。

 

Windowsって名前の中にウィンドウが入ってるだけあって(関係ない)、めちゃくちゃウィンドウ管理がよくできてるんですよね。右端にもってけば右側にスナップされて、上にやれば全画面化される。

 

Windowsを使っていれば当然のようにやっていたことがMacではできなくて結構イライラします。

 

しかし!!

 

Macを使い始めて早2年、この問題を解決してくれる神のようなアプリを発見しました。

 

 

AppStoreから(有料)

BetterSnapToolは、WIndowsでは普通のスナップレイアウト(ウィンドウを端にくっつけると勝手にサイズを変更してくれる機能)をMacにも導入してくれるアプリです。

 

こんな感じ。

 

お分かりいただけましたか?

 

Mac AppStoreから有料(現在480円)で購入することができます。前まではもっと安かったらしいんですけど、やっぱり円安ですね。。。

 

 

設定は基本不要

スナップレイアウトのような機能のみ使うなら基本的には設定は不要です。「Macの起動時に自動的に起動」はオンにしておいたほうがいいと思いますが。

 

ガチでお金払う価値あり

これ買ってからガチでMac人生変わりました。Macを使い始めた頃はスナップレイアウトがないならWindowsに戻るかぁとか思う人もいると思いますが、これを試してみてください。500円くらいなので失敗してもそこまで痛くないですよ!