【iPadAir】iPad Air2で音ゲーはできるの?【プロセカ】【音ゲー】

iOS16ではサポートが終了してしまったiPad Air2ですが、割と人気の機種だったので今でも使ってる人は多いと思います。

 

ただ、これはもう8年位前の機種なので、気になってくるのは性能。

 

たまたま家に眠っているiPadAir2があったので、いくつかの面から軽く検証します。

1.Webブラウズ

結論から言うと、ちょっとラグいけどまあ快適かな?程度でした。スクロールするときにちょっとカクつく程度ですが、気になるほどではありません。

 

Google

 

2.ホーム画面

続いてはOSの機能です。

ホーム画面は、結構ラグかったです。絶対使う機能なので結構痛いですね。まぁ使えないほど重いのではないので普通には使えますがね!

対処法としてはおそらく1ページあたりのアプリ数を減らせば解消はされるとは思います。多分ですけど。

ホーム画面

 

3.プロセカ

さあ、本題です。ある程度のスペックが求められるプロセカですが、あまりできませんでした。やっぱり8年前のiPadにはきつかったのですかね。。。

動画(画質悪くてごめんなさい)で見るとわかりにくいんですが、押してるのに反応しなかったり、ちょっとずれたりするところが結構ありました。

ただ、ハードくらいの難易度なら普通にはできるので、そこまでガチでやんない人には大丈夫っていう気もします。

 

 

4.まとめ

Air2は8年も前の端末なのに、結構重いプロセカもある程度は動きました。やっぱりiPadって結構長く使えるんですねぇ。今使ってるiPad(第8世代)はどれくらい持つのか気になります。