【大学生】Formsのアンケートで「権限がありません」となった時の対処法【アンケート】

最近は紙ではなくPCやタブレット上で試験を受けることが多くなっていますが、そこでよく使われるのがGoogle Forms。

 

そこで回答するときに、こんな画面が表示されたことはありませんか?

僕はめちゃくちゃよく表示されます。

 

これは名前の通り回答権限がない時に表示されるのですが、それの対処法がかなりめんどくさい

というわけで、写真を交えながら説明していきます。(Google Chromeでの説明です。)

 

1.アカウントを変更

 

この画面が表示されているということは、ログインしているGoogleアカウントが学校のものではないということです。ということで、ログインしているアカウントを切り替えます。

 

まず、新しいタブを開いて、・・・メニューから設定を開きます。

設定を開くと、

1番上に今ログインしているアカウントが表示されます。

 

そこで、1番下にあるログアウトをクリックして、「データを残す」を選択します。そうするとさっきの写真のアカウントの部分に「別のアカウントを選択」と出てくるので、そこを選択します。それで大学のアカウントを選択すれば、アカウントが変更できます。やったね!

 

2.Formsに再アクセス

これでFormsを開いてみてください。おそらく開けるようになっているはずです。

 

 

以前までは、もっと簡単にアカウントの切り替えができるようになっていました。しかし、アプデによって切り替え機能がなくなってしまったんですよね。復活して欲しいです。。

 

ちなみにPC版の Chromeは普通に切り替えができるので今回は説明を割愛します。