8Bの鉛筆を使うメリットデメリット
最近はGoodnoteなどのノートアプリで勉強する方が増えていますが、何かと紙での勉強は欠かせません。
紙に何かを書く時はペンを利用しますが、皆さんはどのようなペンを利用しているでしょうか。
ボールペンやシャーペンという方が大多数でしょうが、私は昔ながらの鉛筆を使ってます。
ただの鉛筆ではありません。8Bというめちゃくちゃ濃いものです。
「8Bなんて使いにくくないんか」
と思う人も多いと思いますが、実はメリットも多いんです。
メリット
- 力を入れなくても書ける
これが1番のメリットだと思うのですが、濃いので力を入れずに書けるのです。
HBや2Bのでも書けることには書けるのですが、少し力を入れないと書けません。一方で8Bだと本当に軽い力で書けるので殴り書きや下書きにいいと思います。1回使うと戻れなくなる。
2.濃い
当たり前だろって思うと思います。でも、これ結構大切です。たまに2Hとか言う鉛筆を使ってる人が居ますが、薄くて結構見にくい。8Bだと薄くてみにくいという心配はほぼなくなります。
デメリット
8Bの鉛筆には当然メリットだけでなくデメリットもあります。
1.手が汚れる
縦書きのノートを取っていると手の小指のところが汚れることありません?これが8Bだとめちゃくちゃ起こります。縦書きの時はもちろん、横書きの時も真っ黒になります。濃すぎる以上これはしょうがないのかもしれませんが、やっぱりいちいち手を洗って消すのはめんどくさいです。。
2.高い
1番のデメリットはこれです。8B鉛筆はあまり出しているメーカーがないので相当高いです。普通のHB〜2Bの鉛筆が一本60円くらいなのに対して8Bだと200円くらいします。また、芯が柔らかくて一日中使ってると一日中使ってると何cmか短くなっているため、コストは相当かかります。
まとめ
使う鉛筆の濃さは完全に人の好みです。この記事は参考程度に自分の使いたい鉛筆を探していってください!