Macのメニューバーの順番をいじくるには、、?【どうでもいいMac裏技#1】

2022年8月23日のアメブロ版より転載

Macのメニューバーの順番をいじくるには、、?【どうでもいいMac裏技#3】 | 蔫ブロ

 

地味に便利です。

 

Macの上の部分にあるメニューバー(これ)

にはたくさんのアイコンがあると思いますが、長年Macを使っていると整理整頓したくなってきます。

また、

「順番をいじくりたいけどやり方がわからない!Dockみたいにもできないし。。。」

という人もいると思います。

 

実は、順番の変更や削除はコマンドキーを押しながらドラッグすることでできます。

 

順番を変更するには、コマンドキーを押しながらDockと同じように左右にドラッグします。

 

また、削除するときもDockと同じ感じでコマンドキーを押しながらメニューバーの外に削除の文字(または✗アイコン)が出るまで待ったら手を離すと削除されます。

 

この方法を使って長年散らかっていた(私だけ?)メニューバーを整理整頓していきましょう!