【Mac】M2MacBookAirを最強構成で買うと??万円になりました


高いけどまぁ・・・って感じ。

 

ふと思い立ったので、最近出たM2MacBookAirの最強構成が何円になるのか検証します。

 

まずはM2チップの種類。CPUは8コアで変わらないのですが、GPUが8コアと10コアで違います。

8コアバージョンはSSDストレージの最小構成が512GBになり、値段も44000円追加になります。

続いてはメモリ。8,16,24GBの三個から選べます。8GBを基準にすると、16GBは28000円プラスで、24GBは56000円プラスです。

 

次にストレージ。10コアバージョンだと512GB、1TB、2TBの3種類から選べます。512GBを基準にして1TBにすると28000円プラス、2TBにすると84000円プラスになります。こう見ると1TBと2TBの差すごいな。

 

ここまでのやつを全部足すと、なんと348800円!他に比べればそこまで高くはないっていう感じですね。ちなみに、今のMacで一番高いと思われるMacProの最大構成は、6864800円です。四捨五入すれば1千万。

まぁMacProの最大構成は1.5TBのメモリ(ストレージじゃないよ)にRadeon Pro W6800X DuoというMacProのために作られたグラフィックカードが2枚も入っているようなぶっ飛んだ構成なので、一般人向けのMBAと比較するのは違うと思いましたけどね。

 

ちなみに今僕が使っているメインPCは去年のM1版MacMiniです。今のところおかしいところもなく、ちゃんと動いてくれてるのでこれからも使っていきたいところです。