【レビュー】効率的に暗記!最強の暗記カード「Ankilot」を紹介【勉強効率化】

暗記カードといえばあの細長いものが思い浮かぶと思いますが、最近ではWebサービスでも暗記カードが出てきています。

Ankilotというものです。

 

このサービスは無料なのにも関わらず広告がなく、オフラインでも利用できるという代物です。

 

実際に使ってみたので、紹介していきます。

 

 

 Ankilotとは?

・無料で使えるWeb暗記カードサービス

・ホーム画面に追加したらオフラインで使える

・他の人との共有も簡単にできる

 

 メリット・デメリット

Ankilotの1番のメリットは、簡単に作成できて外出先でも暗記外出先でも暗記できるという点です。アカウントごとに単語帳が保存されているため、家ではPCで単語帳を作って外出先ではスマホで覚える、という方法でやっています。

 

一方でデメリットはあまりないのですが、強いていうならばアカウント登録しないとテストの保存ができないことくらいですかね。アカウント登録すれば何も問題なく使えるので、大きなデメリットではないと思います。

 

 使い方

Ankilotの使い方は、①カードを作って、②暗記モードで暗記して、③テストする の3段階で使います。

 

①カードを作る

カードの作り方は、普通の単語帳と同じように表に問題を書いて裏に解答を書く、というふうにします。

設定は特にこだわりがなければ写真のようにすればいいと思いますが、長文になるようなら「カードの改行」は蔫んにしてもいいと思います。

②暗記モードで暗記

下の欄に文字を打ったりペンで書いたりしながら暗記していきます。

特に問題なければこのような設定でいいと思います。

下に答えを打ちながらテストしていきます。間違ったところは何回もできます。

 

 

 まとめの一言

家庭科の定期試験を暗記だけで乗り切ろうとしたら、記述問題ばっか出て20点取りました。